温度管理を実施する時の問題点

温度管理はいろいろな業界で必要とされています。

温度の変化が品質の低下や安全性を脅かす原因となるからです。必要であることはわかりますが、実際に運用する時にはいくつかの問題があります。一つは担当者を決めなければいけないと言う人材確保の問題です。温度管理をするためには、それを計測する人、記録する人、確認する人などが必要となります。それぞれ別の人材にする必要ありませんが、兼任されることが多く、本来の業務をしながら手を割かれることになります。

温度管理は正確性がなければ意味がありません。担当者の力量によって左右されるデータでは、計測していること自体が無意味になる恐れがあります。読み取りのミスや書写し時の間違い、計測し忘れなどさまざまです。実施前に教育訓練を行って、正しい計測方法を教えたとしても認識の違いによって、適切ではない方法が行われるリスクもあります。また計測間隔に限りがあることも問題になることがあります。

リアルタイムの数値が分かれば、それだけ有効性が上がりますが、兼任の担当者では、常に監視することは困難です。最低限必要な間隔で監視する方法を採用するしかありません。変化がどのぐらいで発生するのかを考慮して決める必要があります。これらの問題点は温度管理システムを構築して、自動化することで解決できるものばかりです。人材を割くよりも多機能なシステムを導入する方が、簡単で確実です。効率の良い信頼性の高い環境が必要なら自動の温度管理がお勧めです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *