クラウド湿度計センサーの特徴

ここでは、クラウド型湿度計センサーを紹介します。クラウド型の特徴は遠隔地や不在の部屋などに湿度計を設置すると、スマートフォンやタブレット、PCなどでその場の湿度状況を把握できるというものです。湿度計に限らず、温度計や騒音計、地震などの揺れを計測できるものもあります。例えば、食品工場では温度計と湿度計を倉庫内に設置して、離れた事務所で温度・湿度をモニタリングすることができます。

センサーは器機と一体化しものから、センサーのみ離れた所に設置することもできます。目的によって、センサーや湿度計を設置する事ができるので、小さなセンサーから、小型の計器などが用意されています。センサの形状も細い棒状のものでは、手の届かない狭い場所にも挿入できるので、人では不可能な計測データの取得をすることができます。食品工場以外では、大きなプラント工場でもクラウド型のセンサを使用して、人を介さずに設備の状態を確認することにより、メンテナンス性を高めています。

データはクラウド経由で、PCやタブレットで確認できるので、設備の異常も発見しやすくなります。この手のプラントは、設備の異常が大きなトラブルに繋がるので、24時間365日監視する必要があります。その点でも、クラウドサーバー活用したセンサは、5GやIoT時代に於いて必須の器機となります。クラウドサーバーは、センサ以外にも会社の基幹サーバーやプラント管理システムなどあらゆるところに活用されています。

これら全てを効率的に扱うことができるのも、クラウド型の特徴です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *