温度管理システムをきちんと導入しよう

食品メーカーに関わる人はHACCPという言葉を一度は耳にしたことがあるかもしれません。

これは食品の安全を脅かすリスクなどを、作業プロセスの様々な工程を温度管理などによってしっかりと取り除いて衛生水準を飛躍的に高めていく方法です。元々は完全実施が決まり導入していない企業には重い罰が下されるようになっています。また営業許可証などが取り上げられ、事業が続けられなくなってしまうということもあるのでしっかりとこのHACCPに対しての認識を高めておく必要があります。

今までであれば製品が消費者に届けられる出荷前の抜き取り検査などでチェックするだけでしたがこれだけでは完全に危害要因を検出することもできませんし、何か問題があった時などにどのプロセスに問題があったのかということまで追求することが難しくなるため、危害要因などが特定されず再発などが起こってしまう危険性があったのです。様々なプロセスにおいて温度管理と湿度管理などまで、しっかりと徹底して製品を製造しなければいけなくなります。

多額の資金などが必要になるなどといった問題もある一方で、HACCPは長期的にみれば従業員の衛生管理に関する知識が非常に高くなることや、企業が食品衛生にきちんと前向きに取り組んでいるというイメージによって売り上げアップなどが図られます。何か温度管理に関する問題が生じた時にも原因などがはっきりとするため、すぐに対応でき再発を防止することができるといった点で結果的にトータルコストは下がる可能性が高いのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *