HACCPの利点と注意点をしっかりと把握

食品業界を運営していたり勤めていたりをするような人であれば、HACCPの義務化ということは1度は耳をしたことがあるのではないでしょうか。

このHACCPとは一体何かということをしっかりと把握しておく必要がありますが、これは一言で言えば、食品製造の安全性確保の管理手法のことで、原材料の入荷から出荷に至るまで各プロセスにおいて、異物混入や微生物の汚染などといった危害要因をしっかりと特定し管理していくという考え方です。衛生管理を徹底することによって、危険な食品が市場に出回ってしまうことを防ぐために義務付けられることが決まり、飲食店や大手メーカーのみならずレストランや居酒屋などといった小規模事業者も対象になるところは特に気をつけなければいけません。

フードチェーンなどを構成している製造加工調理販売など食品を扱っている事業であればほぼすべてが対象になります。もしも導入していないようなことがあると、2年以下の懲役や百万円以下の罰金ってんのでさらには販売許可証の更新ができないなどといった重い罰則が課せられますのでしっかりとその知識を身につけ導入していくことが大切です。

確かにHACCPの導入は簡単ではなくそれなりにコストもかかってしまう可能性があるでしょう。しかしながらサポートにすることによって、企業のイメージが良くなり顧客の信頼度が上がることは間違いがありません。事故やクレームなども起こりにくくなるため、その対応などに関わるコストなども結果的に削減されトータルコストとしては下がる可能性が見込まれます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *