IoTで温度管理が楽になる

温度管理は、いろいろな分野で実施されている監視方法です。

温度の変化はいろいろなものに影響を与えます。製造の現場では、温度が適正でないことで品質の低下が起こることがあります。食品は食中毒のリスクが高まる恐れがあり、深刻な問題です。実施しなければならないことはわかっていますが、人材確保などの問題もあるので頭を悩ませている人が多いのが現実です。温度管理は担当者を決めて一定間隔で実施することで、適正であることを確認します。

担当者は測定した温度を紙に記録して、後からでもわかるようにしなければいけません。この作業は単調で、簡単ではありますが多くの問題を抱えています。例えば、測定を忘れてしまうことがある点です。記録を後から見ると抜けているところがあって判明します。その次に数値の読み間違えや書写しの間違いです。せっかく計測をしても読み間違えたり書き間違いがあると意味がありません。IoTを導入することで温度管理は劇的に楽になります。

自動化によって計測漏れはなくなります。正確な間隔で記録されるので安心です。数値も電子的に記録されるので間違いが発生しません。正しい数値が確認できるので、信頼性が高まります。万が一規定の温度から逸脱するようなことがあれば警告を発することもできます。最も大きなメリットは、計測のために人材を確保しなくて良いと言うことです。計測の結果は、クラウドで一括管理できて、遠隔からでも確認することが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *