温度管理の重要性とは

温度管理システムは、監視対象の温度データを自動で計測するシステムです。

取得されたデータは随時分析され、異常が発生した際には担当者や周辺に通知されます。当システムは室内や室外のほか、貯蔵庫や冷蔵庫などの施設内でも活躍しています。食料品業界においては、食中毒などのトラブルは会社存続を左右するほどのリスク要因です。食材は温度の影響を受けやすいので、温度管理が食品業界の最重要課題となります。当管理が適切に実施されなければ、材料や商品が直ぐに劣化する恐れがあるわけです。

材料の劣化は大量の食材破棄を招き、社会問題にもつながります。それが会社に与えるダメージも相当なものがあります。温度管理は食品業界に留まらず、様々な業界で必要になるものです。精密機械や薬品業界などでも、当管理は不可欠な要素です。特に食品業界では食品衛生管理法の改正により、HACCPの導入が義務化されています。これによって全ての食品製造関連業者は、製造過程における全工程での温度管理が必要になりました。

そのメインとなるのが温度記録の実施で、作業工程に加えて保管時の温度も記録する必要があります。このような記録を人手で行うと、相当な人員と労力、そしてコストがかかるものです。そこで登場するのが、温度管理システムです。当システムでは温度記録をはじめ、異常温度でのアラーム機能など様々な機能があります。人手による記録ミスもなくなるので、より正確な管理ができるのもメリットです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *