クラウドによる温度管理

温度管理の方法は、ネットワークの普及によって急激に変化しました。

計測はリアルタイムで行われ、いつでも遠隔地から監視ができるようになっています。それによって計測し忘れや記録ミスなどのトラブルが解消され、信頼性が高まりました。データの処理も簡単にできるようになったので、傾向を確認したり、前年度との比較な共用意です。特に変わった点は、人材の確保が不要になった点です。従来は現場にいなければならなかった担当者が不要になったので、計測する場所の数だけ人材が必要なわけではありません。統括している場所に一人だけいれば良いと言うことになります。

温度管理のシステムをクラウドに繋ぐと、さらに便利になります。ネットワークにつながれば誰でも見られることから、担当者を決めなくても、見たい人が見れば良いと言う状態にすることも可能です。固定のPCも必要なくなるので、タブレットやスマートフォンで確認することもできます。異常が発生した時はメールを送るように設定しておけば、通常運行時には特に気にすることはなくなります。

一つ一つのセンサーを気にする必要がなければ、かなり大規模な温度管理も可能になります。例えば100箇所を超えるような場合でも、データは記録し続けて、異常値に近づいた時だけアラートを出すだけですみます。これによって工程管理や施設管理などを担当する人の負担を減らすことが可能です。働き手不足には重要なシステムと言えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *