輸送中の温度管理の注意点

顧客に品質が良いものや安全なものを届けるためには、徹底した温度管理が重要です。

特に食品は温度の変化に敏感なものもあり、一度でも逸脱があると品質が損なわれてしまいます。そうならないためには輸送中もしっかりと温度を維持しなければいけません。輸送中の温度管理は定温輸送と呼ばれるもので、規定の温度範囲内で届けることを保証するものです。出荷時と到着時のみ規定の温度では意味がありません。例えば一度溶けたチョコレートが、到着時に固まれば問題ないかと言えば、そんなことはありません。

つまり輸送中に一度でも規定の温度を超えてしまったら、元に戻すことが気ないと言うことです。そのためには小型の温度センサーを取り付けて輸送中の全ての温度を記録する必要があります。そしてその全工程で規定値を超えていないことを保証することが重要です。温度管理をしっかりするためには、事前に確認が必要です。

場所や時間などによって温度はかなり異なります。場合によっては、温度の変化の緩い夜間の輸送の方が安心です。このようにして最良の条件を見つけ出して、それを維持することで品質を保証できるようになります。センサーによっては温度の逸脱があればメールをするような機能を持っているものもあります。顧客に品質の悪いものを渡さないためには、このような機能が重要です。もちろん逸脱したものは破棄することになります。だからそうならないための愛作が重要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *