温度管理はメンテナンスが重要

温度管理の自動化が進み、運用が楽になりました。

担当者の負担も減って、余計な人材がいらないことが大きなメリットです。その反面、気をつけなければならないのが維持管理です。温度管理を行うために、温度センサーやネットワーク、測定器、記録装置などが必要になりました。従来のシンプルな温度計とは大きく違ったため、それぞれが正しく動くことを管理する必要があります。温度センサーも小型で安価になたことから、設置する数が増える傾向にあります。

センサー部分は常に高温に晒されているようなものもあるので、定期的な交換が必要です。メーカーは寿命を公表していないので、自社で同時のルールを設けた方が安心です。ネットワークについても接続が切れないように注意が必要です。センサーの不良と異なり、つながっている複数の温度を記録できないようなことになるので、とても深刻なトラブルになります。接続方法を単純な順番ではなく、一つおきにすることで最悪の事態を回避するような対策も必要です。

温度管理を確実に維持するためには、全ての機器が問題ないことを定期的に確認することも重要です、怪しい部分は先に交換しておくことで、記録できないようなことがないように注意します。バックアップは常に維持しておいて、いつでも交換できるようにするのも、予防措置として検討しておいた方が良いでしょう。温度管理だからと言って特別なことは必要なく、基本的には他のネットワークやPCと同じやり方で十分です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *