温湿度計と各種センサーの紹介

温湿度計には、家庭用のデジタルディスプレイにより温湿度を確認するタイプと業務用の温湿度計本体と各種センサーがあります。ここでは、業務用の温湿度計と隠すセンサーを紹介します。湿度計は工場の乾燥工程や乾燥機、食品工場では食品の内部の温度や湿度を計測するものなど様々です。大きなものだとプラントを管理する湿度計センサーなどもあります。

このプラントのセンサは、機械内部や周辺の温湿度を計測して5G回線などを使ってデータを取得します。5Gと言ってもローカル5Gの方で、こちらは一般と違い積極的に工場への設置が進んでいます。プラントに限らず、大型の温湿度系では、センサーを遠隔操作することができ、メンテナンスやデータの取得が可能です。これは災害時や通常時でも安全を確保するためのものです。

乾燥機では、内部の温度と湿度をモニタリングすることにより、最適な温度を保つために使用されます。家庭の室内でも、エアコンなどに温湿度センサーが設置されているものがあり、ディスプレイで確認できるものもあります。そのような機能がない時は、コンパクトサイズの物や最近ではスマートフォンのアプリで管理できるものもあるようです。スマートフォンのアプリなら、工場のようにネットワーク経由で毎日のデータを取得できるので、変化を見極めるのに役立ちます。

日本はこの分野では高い技術力があり、専門の会社も存在します。大きな産業となっていたスマートフォンの分野の停滞が目立ってきた今、今後は5GやIoTによるセンサ管理に注目が集まるはずです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *