HACCPを使って食品を安全に提供

HACCPとはアメリカで始まった食品の衛生管理に関する手法のことで、食品の包装などにマークが付いているの見た方もいると思います。

食品を生産するときにいままではサンプル検査といって、沢山の製品の中から複数を選んで検査していました。HACCPは食品の製造工程のどの段階で異物や微生物が混入したかあらかじめ予測して被害を防ぐ手法で、世界で普及がはじまり、日本でも導入することが決りました。チームを会社に作り、ルールに則り食品の製造工程に問題がないか検証し改善していきます。導入するメリットは、職員衛生管理の意識がたかまり、製品に不具合が生じたときは原因がすぐにわかり、改善が容易に行えることです。

また、HACCPは合理的な管理の手法なので、製品の質の向上や顧客の満足度が高くなり、クレームが減り売り上げが増えることが期待されています。認証機関からHACCPマークを取得することで、企業の信用度が高くなります。食品が入荷されて出荷するまでの工程の中で、問題がある箇所を点検しリスクを分析します。

集めた情報から製造のマップを作成し、作業を標準化していきます。誰がみても管理できるように、社内の情報共有を図ります。また、HACCPが昨日しているかモニタリングをして問題があれば、改善をするを繰り返していきます。部署同士の連携もスムーズに行えるようになり、製造時間も短くなる事も予想されます。令和2年6月1日から日本でも義務化になりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *