温度管理は精度が大事

温度管理は商品の品質を保証したり、食品の安全性を確保するために実施されます。

逸脱してはいけない温度に達しないように調整を行い、適切な状態を維持しなければいません。そこで重要となるのが計測の精度です。外気の影響や空調の強度や流れ、物の配置、加工する時間などいろいろな要因が絡んでいるので、温度はリアルタイムに変化していきます。温度管理をする時には、その変化の影響によって基準となる範囲を決定する必要があります。また計測する間隔も、逸脱しないようにできる時間を考慮しなければいけません。

精度と言うのは、細かさに言い換えられる物で、計測結果をどの程度まで必要とするかが判断基準になります。1度単位での表示ではあとどれぐらいで次の値が変わるのか、1度ごとにしかわかりません。10度が基準だった場合、9度になってから調整したのでは間に合わないケースが考えられます。基準よりも1桁細かい精度での計測が必要です。

対応できる時間は、温度管理にとって計測間隔に影響します。空調の設定を変えた時に変化に10分かかるようなら30分ごとの計測では、逸脱してからの対応になります。何かの調整をした反応時間よりも細かな間隔で計測しなければいけません。これらの条件にあった温度管理ができるシステムを、構築する必要があります。ここまでの対応が必要ないのであれば、過剰な温度管理をしようとしているかもしれません。対象となるものがどのような要件を必要としているかを明確にしてからシステムを検討しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *